結構前から話はあったものの流れに流れ続けていて、今回のメンバーのひとりが「新潟で新米を買いたい」という事を理由に各方面に働き掛けて、やっと実現にこぎ着けた。
新潟県の妙高市にとん汁を食べに行くためだけに、なんでもない木曜日の午前中から集まれるというだけでも奇特なのに、集合時間までのちょっとした時間に、某アイスクリーム屋でアイスクリームを食らうという野放し状態。加えて1名が大きな一眼レフでアイスクリームの写真を撮りまくる(笑)
そうこうしてるうちに最後のひとりが到着。4人そろったところでいよいよ妙高市に向けて出発。当初はアルファロメオ147で行く予定だったけど、修理中とのことで急きょぼくのゴルフ号で行くことに。
車や音楽の話等々の健康的な会話をしつつ、新井PAのスマートインターチェンジで高速道路を降りる。降りてすぐの道の駅で、休憩やランチの時間を避けるための調整をかねて鮮魚センターを物色。日本海が近いだけあって海の幸は豊富。でも、よくよく見てみると北海道産や島根産のものも混ざってるな。
その後、橋の全面通行止め攻撃に遭いつつも、10分ほどで目的の店「たちばな」に到着。玉葱・豆腐・豚肉のみのシンプルな成り立ちながら、水をいっさい使わないというとん汁は、中華麺を入れてとん汁ラーメンにしても存在感たっぷり。とにかく濃い。
定食は基本的にとん汁とぴかぴかのご飯のみの組み合わせ。他にラードで炒めた野菜炒めや焼き肉でノックアウト。
しばしの休憩の後、各人のお土産やメンバーの会社のスタッフから注文を預かった40,400円分(!)のテイクアウトのとん汁と、もうひとつの目的である新米40kg、日本酒2升をゴルフに積み込む。そこにとん汁でおなかいっぱいの大人4人を満載して帰途につく。来るときに物色した道の駅によっていく予定だったけど、とん汁との戦いで消耗していたのと、少々迷って通りすぎてしまったのとで、そのまままっすぐ帰ってきた。
予想外の収穫は、ゴルフ号の調子が良くなったこと。ぼく以外の3人が運転したこと+αの効果で、いろんなところにたまっていたモロモロが一掃されたのかも?
(画像はすべてクリックで拡大)