先週のお話。あかりのマスターであるところのお友達の奥さまから、なにやらコーヒーをおすそ分けしていただけるという連絡をいただいて、ホイホイとおじゃましてきたのでありました。
(画像はすべてクリックで拡大)
まずは腹ごしらえ。その日のおすすめの中から「天然真鯛の塩焼き」をチョイスして、定食に仕上げてもらう。んー、ものすごい品数…おまけしてくれたのかなー、ありがとうございます。身の締まった天然真鯛はもちろん、コロッケや天ぷら等々、大変おいしゅうございました。いつもより時間をかけてゆっくり味わう贅沢。満足満足(笑)
そしてその噂の(?)コーヒーを拝見。生産者がお客さんとしてお店に来て、そこにいた他のお客さんに配っていったとかで、パックを開けると挽いてないのにものすごく強い香り。ツヤツヤに焼きあげられたきれいな豆。パッケージを見ると「Kopi Luwak」の文字が…どこかで聞いたような気がすると思って、iPhoneで検索してみたら、なんとジャコウネコの糞から採り出すというあの最高級コーヒーではないか! このアルミのパック1個…おそらく200gくらい?…で末端価格2万円だとか。手ぶらで来ちゃったけどー(;´∀`)
その日はそのまま会社に戻って仕事の続き。翌日にペーパードリップで淹れてみた。豆は挽いても特に香りが強くなるということもなくて、でもなんとなくコッテリ系の雰囲気。
初めて味わうコピ・ルアクは、コーヒー、紅茶、コピ・ルアクって並べてもいいくらいの独特の香りと風味。コーヒーとしてはマイルドで超フルボディー。なんとなくトロッとした感じ。そしてしばらくして胃の奥から湧き上がる獣の風味。なんとなく吐く息がヽ( ・∀・)ノ ウンコー臭いような…(笑) これはガブガブ飲むコーヒーではないって事ですな。
本当に貴重なものをありがとうございます!