場所は変わってない?

左側から来ました
急な坂を登ってすぐに見えるのがこの神社。数年前にまわりの木が全部切られてスッキリしすぎちゃったけれど、それまでは夕方から夜にかけて神社の軒先にある肌電球の明かりが赤い鳥居をより一層赤くしていて、まわりの森やたら古いお墓との相乗効果で自然と足が速くなる場所だった。

変な天気で写真が難しい
今でもたまにクルマで前を通るけど、こうやってお参りするのは実は初めて。「駒形稲荷大明神」ということはお稲荷さんなんだな。ぼくの記憶ではこの神社はもうちょっと北側にあったような気がするんだけどなぁ。横に塀ができて坂側から見えなくなったからそう感じるんだろうか? 古いお墓がたくさんあったってのも思い込みだったのかも?

やっぱり移動したかなぁ
この辺に点在していたいろいろを塀にそって集めたような…でもなぁ、神社の後ろ側の石垣は新しく積んだようには見えないし、やっぱりここだったのかなぁ。

古い場所なんだろうな
塀を挟んだ反対側にはまたまた小さな祠。きれいに草が刈られているではないか。この辺、探したらもっとたくさん祠がありそうな予感。探さないけど(笑)

晴れてるのに雨
いよいよ雨が降ってきたから撤収。この坂を歩いて下るのなんてものすごい久しぶり。こうやって見ると結構いいところ。

万治の石仏を見るついでに
上の坂の写真の橋をわたってすぐに左に曲がったところ、ちょうど木の影になっちゃってるところに最近「花結び」というカフェがオープンしたんですよ。ぼくのお友達のカフェなので、にょろしくおねがいしますねー。

なかなか秋にならない

タイトルとURLをコピーしました