洗車して出かけない。


午後になって急に思い立って、黄砂と花粉まみれのデミオの洗車など。ちょうどいい感じに日陰になってるのに、どうしてもデポジットが残っちゃうなぁ。やっぱり台所用洗剤が良くないんだろうか? それとも洗車前からあったとか? そうなるとどこかで1回コンパウンドでサッとやらないといけないかなー。


ゼロウォーターでひと通り拭き上げて、ガラスに撥水剤を塗っているところで、激しい洗い残しを発見。ここなー。黄砂だったら塗装に良くないよなー。でも間違いなく黄砂だよなー。やっぱケルヒャーとかの高圧洗浄機を買ったほうがいいかなー。んー、今回はとりあえずこのままで。


デミオにしてからは、エアコンでパワーや燃費が極端に下がることがなくなったから、基本的に窓は閉めっぱなし(爆音で音楽を聴くせいもある)だけど、やっぱり少しは黄砂や花粉が入ってきてしまう。ダッシュボードを拭く時に気をつけたいのが、アクティブ・ドライビング・ディスプレイ。ここを一気にザッとやると砂埃でキズが入ってしまう(はず)。


ここはいわゆる光学機器だから、カメラのレンズ用のいろいろが役に立つ。オススメなのは、1回使い切りの携帯用レンズクリーナー。開封してシャビシャビだったら、拭き跡が残らなくなるくらいまでアルコールを飛ばしてからね。メーター類にも使える。もちろん拭く前にエアーでホコリを吹き飛ばしておくこと。


アクティブ・ドライビング・ディスプレイって、速度とナビの簡易案内が表示されるだけだから運転中は全く見ない。MT車は回転数とシフトインジケーターを表示してくれる仕様だったら便利なのになー。最新型は高精細になって、制限速度なんかも表示してくれるようになってるらしいけど、なくても困らないでしょ(笑)

タイトルとURLをコピーしました