買い替え目安診断。

三洋からパナソニックへ
三洋からパナソニックへ

12年前に買って使い続けてきたエネループなんですが、満充電したはずの電池をリビングの照明のリモコンにセットしたら、残量が少ないという表示が出るぞ? これはもう寿命かもわからんねってことで、エネループの寿命を判定するにはどうしたらいいのかインターネッツに問い合わせてみたら、最新の充電器に「買い替え目安診断機能」が搭載されているというじゃありませんか!

おでこが伸びた
おでこが伸びた

それならばということで、パナソニックの最新型「BQ-CC85」をゲットいたしました。エネループの充電器を買うのは10年ぶりくらい? 上の写真の真ん中のが最新型。過放電状態の電池を復帰させたり、電池1本ごとに状態を調べつつ充電するという超高性能になった結果、サイズが少々大きくなっておりますな。両側のは今まで使ってきたやつ。

3本は80%以下
3本は80%以下

早速家にある20本近いエネループ等々をセットしてみたところ、古い充電器で満充電したばかりのものでも残量が80%以下という表示。買い替え目安判定された電池は無し。充電器側が寿命だったのかもしれない。なんというのか、新しいのは1本1本にキッチリ・きれいに電気が入っていくようで実に気持ちがいい。エネループに対するこだわりを取り戻した(笑)