先払いシステム再び。

この記事は約2分で読めます。
重量税とか謎だよねぇ

ここのところめずらしく仕事が立て込んでいて、気がついたら9月も2/3が終了しておりました。そんなこんなで、デミオの5年目の車検の予約をすべく、午後イチでマツダディーラ詣で。9月28日(月)に入庫することになりました。その時に、自賠責保険や税金等々で48,330円を支払わないといけない。

新車は3年分だからお高い

それから点検費用に関してなんだけども、前回の車検の時に「パックdeメンテ」という先払いシステムで支払った分が4月の点検分で終了とのことで、今回の車検からまた2年分を先払いするか少々悩んで、やっぱりお願いすることにした。マツダのディーゼルはエンジンオイルを交換するとオイル代だけで1回1万円かかるから、その他の整備代等々を計算すればトータルでお得になる。

クルマ無しで生活できるところがうらやましい

「パックdeメンテ」は2年前と色々が変わっていて、デミオのディーゼルは「ミディアムクラス」に相当することになっていた。その中でタイヤ交換を自分でやるかディーラーでやるかと、点検の時にクルマを引き取りに来てもらうかどうか(ディーラーでのタイヤ交換無し)で3コースに分かれている。ぼくはタイヤは自分で交換するからいちばん安いコースで、それでも86,100円(税込)だって。ここにバッテリー交換の3万円が加わると16.5万円コース。いやー、厳しいねぇ。もう1回10万円配ってほしいわー(笑)

タイトルとURLをコピーしました