24時間営業。

ハードオフに行く道沿いに「ラーメン山岡家」があって、毎回そこそこ混んでる感じだから気になってはいたものの、豚骨のにおいがダメな可能性があるからなんとなくスルーしていた。最近はハードオフにも行かなくなって忘れていたところ、お友達のブログで再会。連休中に2時間かけて洗車してからダラダラと出かける感じでお邪魔してまいりました。

到着したのはハードオフの途中にある松本店ではなくて、全く逆方向の諏訪店であります。時間はお昼の12時半くらい。そこそこの空き具合で一安心したものの、タッチパネル式の食券販売機を発見して戦慄する。販売機の前でゆっくり選んでいられない体質だからあらかじめ注文するものを決めてきたのに、これではそれがどこにあるのかわからない。幸い後ろで待ってる人がいなかったから冷静に「特製味噌チャーシュー麺」の食券を買うことができた。

コンビニのレジも本当に苦手
「け」ではなく「や」

カウンター席に座るとすぐに店員が来て麺の硬さだとかいろいろ聞いてきた。初めてだから全部普通でお願いする。ぼくはいろいろ変更するのが好きじゃないというか、そもそも選択肢がいらない派。「サイコーのやつだけ持ってこいよ!」というスタンス。もっと言えばメニューは「ラーメン」だけの店が究極なわけですよ。めんどくさいというのが本音だけど(笑)

血圧が低いのでスープも全部飲めます
油のおかげで冷めない

お待ちかねの「特製味噌チャーシュー麺」が到着。恐れていた豚骨のにおいは全くもって大丈夫で拍子抜け。チャーシュー以外にはほうれん草と海苔…ラーメンの海苔はどのタイミングでどう食べるべきか毎回悩むわー。太めの麺に味噌のコクが大変美味しゅうございます。次は醤油系に挑戦してみたいね。

スタンダードなもの以外はあまりオーダーしない

満足し太郎ということでクルマに乗り込んで駐車場を出ると豚骨のにおいが気になり出した。レンゲを持っていた左手と口の周りから来ているらしいその余韻を引きずりながら、混雑を避けるために諏訪湖を1周するコースで帰宅するのでありました。

タイトルとURLをコピーしました