北海道1日目はこちら。
ノープラン
北海道2日目。ホテルは朝食なしプランだから昨日セイコマートで買ってきたものをかじったりすすったりしながら今日の作戦を考える。帰りの飛行機は新千歳空港を15:10に出発するFDA216。札幌から新千歳まで行く電車が雪で止まることがそこそこあるという話だから、余裕を持って新千歳空港に向かうとして、とりあえずは今日もテレビ塔に登って、北海道大学を歩いてみることにした。
3回目
8時半くらいにホテルをチェックアウトしたら昨晩と同じように地下鉄に乗って、今回3回目のテレビ塔へ。初めて有料展望台に登る。寒々しい北海道の景色。やっぱり来るなら初夏? 次回があるなら北海道の雄大な自然を味わいたいと思いつつ、そういうことなら2日じゃ足りないよねぇ。
天候調査中
少々歩いて地下鉄に乗る。帰りの便が「松本空港の強風で天候調査中」というメールが来ていることに気がついた。12時半に飛ぶか飛ばないか発表するとのこと。まぁまぁ大丈夫でしょうということにして北12条駅で降りて北海道大学を目指す。
広大なキャンパス
迷うことなくイチョウ並木のところから潜入に成功した。が、銀杏臭い(笑) 「少年よ大志を抱け」のクラーク像を目指して突き当りを左折する。なんとこんなところにもセイコマートがあるではありませんか。ここは2階にイートインスペースがあったりして全体的にピカピカだった。
さらに「北海道大学総合博物館」を発見。軽い気持ちで入ってみたらこれが結構なボリュームで見応えがあった。これ、無料でいいんですか? 例によって順路を反対側から周ってしまったのは内緒だ。
クラーク像にごあいさつ。んー、こんなだったっけな? 雪が降ってきたし、なんとなくちょうどいい時間だから来た時の逆をなぞって地下鉄でさっぽろ駅(地下鉄の札幌駅はひらがなの「さっぽろ」)に戻る。
アルミカップ
そのまま新千歳空港行きの電車に乗るつもりで歩いていたところ、期間限定で樽生ビールが飲めるビールスタンドを思い出して立ち寄る。「BEER STAND SORACHI(ビア スタンド ソラチ)」はこの寒い中でも少々並んでいた。立ち飲みでグーッと1杯やってアルミカップをゲット。持ち帰り用の袋はもらえる。カップは缶ビールと同じ素材でそもそも使い捨てだから気をつけて持ち帰らないと潰れてしまう。
海鮮らしきもの
新千歳空港に到着するも、帰りの飛行機は引き続き天候調査で14:40までどうなるのか不明ということになってしまった。出発20分前まで飛ぶかどうかわからないって…マジっすか。とりあえずお昼を食べながら情報を整理しよう。エビ・カニ・ウニのアレルギーがある奥さまの希望でホタテのあるところってことで、空港内の「どんぶり茶屋」に滑り込む。小ぶりの丼に油断していたらご飯のボリュームに不意を突かれた(笑)
まさかの欠航
空港内をうろうろして14:30くらいからFDAのカウンター付近で待機していたところ、たくさんのキャリーバッグが運び出されてきて嫌な予感…程なくして欠航のアナウンスが。北海道じゃなくて松本の天気でダメなんて予想してなかったわー。帰りのチケットの返金手続きをしてもらって隣のスカイマークのカウンターに駆け込む。16:15発のSKY720便で3列席の真ん中の前後でふたり分の席を確保して羽田空港へ向かう。「さらば北海道」ってやってる余裕がなかったのが残念だわ。
なんだかんだで東京
18:15分に羽田に到着したら、えきネットで20時に新宿発のあずさ53号の指定席(特急券)を取った。乗車券をどこで買えばいいのか話し合った結果、「Suicaで乗ってSuicaで降りる」ってことじゃないかという結論に達した。飛行機も電車も直前で購入だから一切の割引なし。欠航で余計にかかった分はもちろん自腹。22:20分に岡谷駅に着くから念のためにタクシーを予約しておこうと電話してみたらあっさり断られてしまった。実家の母にお迎えに来てもらってそこそこの時間に家に帰ることができた。松本空港に置きっぱなしのクルマと家の鍵等々を回収に行かねばならないが、22:30で閉まってしまうから明日だなー。
翌日の夕方
月曜の夕方、仕事が終わってから松本空港にクルマを取りに行く。ものすごい汚れてるけど、松本空港でいったい何があったのか。今回の教訓。(1)トラブル時は東京に行けるなら行っておく。(2)家の鍵はクルマに置いてこない。とりあえずは奥さまが家の鍵を持っていて事なきを得た。いやいや、事ありすぎだけど(笑)