最近ちょくちょく見かけるようになったらしいホワイトバンド。
これは「ほっとけない世界の貧しさ」キャンペーンで売ってる白い腕輪なんだけど、
一見募金されるような感じで実は1円も募金されないらしい。
要するに「募金じゃなくて意思表示だ」と。
確かに募金だけじゃダメなのかもしれないけど意思表示のみって?
しかも300円でホワイトバンドを買わないと表示できない意志って?
詳しいことはここを見てもらうとして、
このキャンペーンに賛同してる"アーティスト"の方々が
いつもの面々(←リロードするとランダムで次々と登場)で本当にあきれるというか、
ここまでくると哀れだよな。
こんなに話題になるならもっと早く書いておけば良かった(笑)
呆れた・・・キャンペーン賛同アーティスト達は分かっているのですかね?
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
ぼくはチャリティーコンサートとかどうしてもウソくさいというか、
そのコンサートの準備・運営資金を直接寄付した方が
大きな金額になるんじゃないかといつも思うんですよ。
例えば某TV局の24時間テレビも。
確かにそこに集まる人たちの"気持ち"も大事かもしれないけど、
「みんなに見えるようにやる」っていうのがねー。
純粋に善意だけの人がいるならその善意はもっと地味に
その人にとって身近な部分に向かってるんじゃないかなぁ。
ホワイトバンドはつけてる本人が気が付かないままに
「世界の貧しさなんて私には関係ないよ(=ファッション)」って
意思表示になっちゃってるところがさらに切ないです。
賛同アーティストに関しては
今回は教授(坂本龍一)の姿が見えないのがせめてもの救いですかね(笑)
おいらも買いました。
募金にはなっていないのね。知らなかった。(;_;)
まぁ、世の中のほとんどの募金で、似た様な事は起きてると思って
間違いないですよ。だって一人一人いくら出して、全部でお金がいくら
集まったかなんて検証してないですからね。
もちろん本気の善意でやってる人もいますが、集めていく過程で抜か
れたらわかりません。
しかしNPOをうまく使ってますね。
おいらもNPO立ち上げようかな。(笑)
ってこんなこと言うとちゃんと活動してるNPOの人に怒られますね。
レンタロウさん。
> おいらも買いました。
マジですか?
ってゆうか、この辺りでも売ってるんですねぇ。
確かに募金と名の付くものは怪しいですよね。
町内会の寄付という名の集金システムも含めて
身の回りには募金や寄付があふれてる割には
世界はなかなか良くなっていかないですねぇ。
ぼくも借金返済のためにNPOを立ち上げて・・・(以下略
ホワイトバンドはネットオークションで高値取引されてるみたいですよ(笑)