E-410を持ってお散歩。
その前に、昨日の砂埃がファインダーに入り込んでいてブロワーで吹いてみたら余計に入り込んでしまって、ここでやめておけばよかったのにファインダースクリーンを外して掃除したらもっとすごいことになってしまった。
写真には写らないし、撮影中も基本的には見えない(気にならない)んだけど、空を見たときやピントが外れてぼけたときにやっぱりちょっと見えるから連休明けにいきなり入院予定。
そんなこともありつつ、連休だから行く先々に人がたくさんいて落ち着かなかったけど150枚くらい撮ってみた。
E-500に比べると大人っぽくて落ち着いた感じの色調で、青空は季節的なものなのかE-500ほどグッとこない普通な感じ。
ファインダーは微妙に大きくなって明るくなった。
操作性や設定等々に関してはここ→●とほぼ同じ印象で、ぼくはスポット測光とオートを頻繁に切り替えるからモードダイアルに設定を記憶できるところを2つくらい作って欲しいと思う。
とは言いつつもすごくに気に入っていて、小さいながらも存在感のあるカメラだと思う。
—–
OLYMPUS E-410
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
こんばんは。
私も、E-410を使っており、ESP測光とスポット測光を使い分けていますが、AELメモをONにすると、AELボタンを押したときに有効になる測光方式を決められるので、結構便利ですよ。
マニュアルにも載っていますから、設定してみてください。
E-1にはこのような機能がなかったので、新しいものは機能も進んでいますね。
Cilさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
早速試してみたら目からウロコ!
なるほどー。
これ知ってたら今日300枚は撮ったかも?(笑)
ありがとうございます。