スタッドレスに履き替えて安心と思っていたら、今度は助手席側ヘッドライトの球切れ。
ブレーキランプやテールランプはよく切れたけど、ヘッドライトは9年間で初めてで、思わずディーラーに電話しそうになったけど、せっかくの機会だから両方とも自力で交換してみることに。
ネットで検索して、フィリップスのが良さそうだと目星を付けてからカー用品店に行ってみたら、青く塗られているものしかなくて、しばらくあっけにとられる。
色を塗るって事はその分暗くなるって事でしょ?
(画像はすべてクリックで拡大)
2店目でフィリップスのVisionPlusというごくごくノーマルなものを発見。
H7の2本セットを2,990円で購入。
エンジンとヘッドライトのスイッチがオフになってることを確認して、作業開始。
ボンネットを開けて、ヘッドライトの裏側のバネ(?)を外すと、ふたが取れてバルブ(電球)に繋がるハーネスが見える。
ロービームだからいちばん外側のハーネスを外して、バルブを留めてるバネ・・・がどうなってるの?
奥の方で見えないから、鏡を差し込んで確認。
バネの上部をフロント方向に押し込みながら、運転席側にずらせばツメから外れてバルブを取り出せる。
新しいバルブをガラスの部分を素手で触らないように気をつけて、今までの逆の手順で取り付ければ完成。
助手席側は、バッテリーとの間にカバーが付いてるから、これを外せば少々狭いことを除いて運転席側と同じ。
両方とも点灯することを確認して作業終了。
15分はかからなかったと思う。
交換後は、部屋の蛍光灯を新品にした時みたいに劇的に明るく感じられて満足度高。
VisionPlusは照らすところとそうでないところとの境界がハッキリしていて、今までよりもほんのちょっと遠くまで見える感じ。
<おまけ>
ゴルフに付いていた純正バルブ(写真左)は、今回交換したVisionPlus(写真右)と同じくフィリップスのもので、見た目は全く同じ。
切れてなかった方のバルブも中が黒く変色しているから、もう長くはなかったな。