(クリックで拡大)
Mac OS X用の日本語入力システム「かわせみ」がリリースになった。
ぼくはずっとWindowsの人だったから詳しくは知らないんだけど、以前にあったエルゴソフトの「egbridge」という日本語入力システムをベースに、物書堂というところが開発したものらしい。話を聞けば、物書堂はエルゴソフトにいた人が立ち上げた会社で、「かわせみ」は以前に「egbridge」の開発担当だった人が作っているとか。
値段は1ライセンス1,995円。3台までインストール可能なファミリーパックが3,990円とずいぶんリーズナブル。1ヶ月間いっさいの機能制限なしで使えるお試し版があるということで、早速インストールしてみたらこれがなかなかいい。
何といっても動きが軽快。普段ATOKを重いと意識したことも無かったけど、「かわせみ」の後ではちょっともっさりしてるように感じる。変換効率は今のところATOKと遜色ないというか、変な学習結果が反映されてないせいなのか、明らかに「かわせみ」の方が上。一度確定したものは次から予測変換の候補として出てくるようになっていたり、使っていくうちに「いいもの感」がじわじわと来る(笑)
もちろん「ATOK for Mac」の方が多機能だけど、高額な追加辞書も本体のバージョンアップで使えなくなったりするから、「かわせみ」を1ヶ月試してみて問題ないようなら、実はその高額な辞書も必要なかったってことで乗り換えだな。