ルーテシアのバッテリーが入荷したとのことで、交換してもらいにサクッとルノーディーラーまで行ってきた。
渋滞してるだろうと思ってたのにそうでもなく、予定の時間よりもちょっと早く到着してしまったから、ショールームで時間を潰させてもらう。週末だからなのかエラい人がいて、この前はドアすら開けさせてもらえなかったトゥインゴに試乗させてもらえることになった。
シフト操作の説明を受ける。ブレーキを踏んだままでレバーを左に倒すとATモードとMTモードの切替、上下でシフトアップ・ダウンで、右に倒すとニュートラル。右に倒したまま手前に引くとリバースになる。
(画像はすべてクリックで拡大)
ひとりで15分くらいの試乗コースを1周してみた感想は「思ったよりマイルド」。ATはシフトショックがある代わりにダイレクト感があっていいんだけど、MTモードでももっさりした感じはそのままだから、乗るなら純粋なMTがいいなぁ。身長165cm程度のぼくでもシフトレバーが若干遠く感じた。日本人はそんなに手足が長くないのだよ(笑)
新しいお顔になったルーテシアにもご対面。写真で見た下膨れっぽい印象は変わらず…試乗できるって言われたけど、ここでルーテシアのバッテリー交換が終わったから乗らずに帰ってきた。また次の機会にでも。
まさしく「乗らずに見送って。」だったんですね(笑)
kamaさんやuoさんの影響で、最近は外国車に詳しくなりつつあります(汗)
F1やWRCが好きなのでなじみのあるメーカーが多いのですが、国産車しか乗ったことないので、いつかは外国車に乗ってみたいと思っています。
ソニック@azusa351さん、コメントありがとう!
kamaさんはぼくとは住んでる世界が違いますからねぇ(笑) 上の世界を味わってしまったらまた考えが変わるのかもしれませんが、ぼくは普通の実用車が大好きなのです。
日本で輸入車に乗るということは、どうしても余分にお金がかかりますが、田舎では車に乗ってる時間も案外長いですから、ベッドや布団と同じです(謎)