看板に偽りあり。

長いフェアだなあと思ったんだよ
4月になったとたんにフォルクスワーゲン信州松本から「誕生アニバーサリーフェア」のお知らせが来た。今までお世話になってきたファーレン長野の諏訪サテライトがどうなっているのか覗きに行ってみると、そのままのメンバーで営業中。正規ディーラーではなくなったから、リコールの作業はできないけれど、修理や点検・車検はできるとのこと。これからは正規ディーラーではないというところを逆手に取って、社外品のいろいろを扱うとか、なにかエッジの利いたサービスをやってほしいなぁ。なんならフォルクスワーゲン以外のクルマを売ってもいいし。

毎回このくらいだといいなぁ。
その足で、フォルクスワーゲン信州松本へ向かう前に給油。増税前に満タンにしようかと思って、仕事帰りにガソリンスタンドに行ってみたら、夜10時も近いというのにまだならんでたからやめたんだけど、ハイオクが179円/リットルという数字を突きつけられると待っても入れておけばよかったかなぁと、ちょっと思った。今回は15.97km/リットル。動物園の行き帰りで19km/リットルだったのが大きいね。

一応フェアののぼりはあるけど…
フォルクスワーゲン信州松本に到着。その「誕生アニバーサリーフェア」の雰囲気にまぎれて顔見知りの営業マン(T氏)に、サテライトになってるトヨタディーラーでどこまでできるのかとかを聞こうと思っていたら、T氏は接客中とのこと。案内されたショールームの席で座って待っていると、T氏は納車で時間がかかるから今日は応対できないっていうもんだから、それを伝えに来た人に、ファーレン長野でみてもらってたけど、今後をどうすればいいのか聞いてみると、「うちは別会社だから、ファーレン長野はやめるってことしか聞いてません。」「事前に連絡してから来てください。」という返答。ダメこりゃ。T氏の件もアポ取らないとダメって言いたげ。お客さんが来たらまず要件を聞いて、別の人で対応できるならそうさせるべきじゃないの? オマケに「誕生アニバーサリーフェア」なんて実質やってないし、ホントなんなのこれ(笑)

  1. 初めまして。私もファーレン長野さんにお世話になっている者です。私は当分そのままファーレン長野さんにGOLFを診てもらうことにしました。
    やはりフォルクスワーゲン信州松本はサービス悪いですね。話を聞きに行かなくて良かったです。

    • ハナさん、初めまして。コメントありがとうございます。

      ディーラーは相性だとかタイミングとか…難しいですよね。ぼくも今までどおりファーレン長野にお世話になろうと思っています。とにかく、フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンのやり方が気に入らないので、次はもうフォルクスワーゲンには乗らないかも(笑)

      • ポケットさん、確かに相性てありますよね。
        私は購入する際、ファーレン長野の方が対応が良くて決めました。
        今回の通知を頂いてファーレン長野の人事の方と直接お話しして今後の事を決めました。
        フォルクスワーゲン•グループ•ジャパンには本当ガッカリです。

        • 人事の方とですか。すごい!何はともあれ、クルマには罪はないので、お互い精一杯フォルクスワーゲンをかわいがりましょうね(笑)

  2. ファーレンなくなっちまった、、、

    • 匿名さん、コメントありがとうございます。

      なくなったというのは、会社そのものでしょうか?それとも建物?
      ぼくもお世話になってる諏訪サテライトがどうなってるのか、
      今週末辺りに覗きに行ってみようかなー。

タイトルとURLをコピーしました