(画像はすべてクリックで拡大)
井戸尻遺跡で古代蓮が咲き始めたというニュースを見て、またまた花の写真を撮りに出かけたのでありました。
井戸尻遺跡は小学校のころに行ったきりだったか、その後に1回行ってたのか定かではないけど、久しぶりにその場に立ってみると懐かしい感じがする。
駐車場から炎天下の中を歩いて5分、蓮の池に到着。蓮の花が咲くのは日の出から午前10時までってことで、お昼を食べてからのこのこ出かけてもダメだろうなぁと思ったら、つぼみは結構あってそれなりに楽しめる感じ。
人懐っこいトンボが頭やカメラのレンズにとまったりするのに、なかなか写真は撮らせてくれない。シオカラトンボがちょっとだけサービスしてくれたけど、背景に溶け込む位置じゃないとダメなんだってさ(笑)
せっかく来たから、300円払って『井戸尻考古学館』と『富士見町・歴史民俗資料館』を覗いてみた。こういうのは大人になってから見ると面白いね。エアコンはあんまり効いてなかったけど(笑) 蓮は8月一杯までは見られるらしいから、早起きするパワーがあったら、花の咲いてる時にリベンジしてみたい。
—–
OLYMPUS PEN Lite E-PL1
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro