先月の19日、ポロ号のボディーコートのメンテナンスに行くついでに、例の「クロネコ」におじゃましてきた。ブログに行ってみたいなんて書いたら、お友達に先を越されたりして。あると思っていた入り口の上の丸窓は、ずいぶん前に塞がれてしまっていたらしい。どおりで気が付かなかったわけだ。
暖簾をくぐって店内へ。ステージの高そうなストーブ席では、地元の方がリラックスしておりました。窓際のテーブルを確保してメニューを決めたら、そこにある小窓からお店の人に注文を伝える。配膳のために出てきたところを捕まえて注文するのはタブーっぽい(笑)
程なくしてオーダーした「なべ焼きうどん」が運ばれてきた。ダシの効いたつゆに、程よく柔らかいうどん。大変おいしゅうございまいました。一緒に行ったお友達によると、その昔はダンスホールだったか喫茶店だったか、このへんのお洒落スポットだったそうで…だから「クロネコ」で入り口の柱が洋風でってことなのか。それにしても、この傾き具合。うどんのつゆでわかるかなー?テーブルじゃなくて、もっと深いところから傾いているのが、席についた時にわかる。
向こう側にはこたつ席。夏場でもコタツがそのままあるらしい(笑) 気がつくと天井も歪んでいて、もう長くはもたないんじゃないかと心配になる。他にもいろいろと食べてみたいメニューがあるから、時間が合えばまたおじゃましてみようっと。
最近のクロネコはこちら。
゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!
クロネコ [6-8]