事の発端はiPhoneの故障。AppleCare+に入ってるから、基本的には無償で交換修理になるんだけど、不具合の発生したiPhoneが返却されなかった場合に備えて、Appleでクレジットカードの枠を押さえるというお約束があって、いつも使ってる八十二ディーシーカードで申請したら通らないとの返答。先月にちょっと大きな買い物をしたから、利用額の上限に達してるのが原因と考えて、引き落としの日まで待ってみたけどダメ。翌日もダメ。これはおかしいと思って八十二ディーシーカードに電話で問い合わせてみたら、これがびっくりするような返答。
(1) 普段、インターネットで高額な買い物をしない人が、高額な決済をしたからセキュリティーがかかった。
(2) セキュリティーは今後もずっと継続される。
(3) 今後は、インターネットで高額な買い物をする時は、その都度カード会社に電話をして、一時的にセキュリティーを外さないといけない。
前にも今回くらいの金額のものをこのカードで買ったことあるんだけどなぁ。買い物の度にカード会社に、フリーダイヤルでもない番号で連絡しなきゃいけないなんて使いものにならないから、速攻で解約することに決めた。Ha Lu Caというクレジットカードと銀行のキャッシュカードと一体になったやつだから、銀行の窓口で八十二ディーシーカードの解約とキャッシュカードの発行をしてもわらないといけなくて、なんとか金曜日(13日)に滑りこんで手続完了。これですべてが終わったはずだった。
不可解なのはここからで、「カードが不正に使用された疑いがある。」という電話が、土曜日の午後に八十二ディーシーカードの親玉の三菱UFJニコスから来た。その内容は以下のとおり。
(a) 土曜日(14日)の午前3時にYahoo!で220円の決済の申請があった。
(b) 入力されたカードの有効期限が違っていて、決済されなかった。
(c) (a)をぼくが申請していないなら、カードが不正使用されたという書類にサインしてほしい。
解約したカードだからサインする必要はないと突っぱねたんだけど、解約されたという情報が三菱UFJニコスまで来ていないとかなんとかって言われて、とりあえずはその書類を送ってくることになったんだけど、どう考えてもつじつまが合わないというか、なんか気持ちが悪いんだよなー。
(ア) 大きな買い物の時は電話してこないのに、220円で電話してくるのはなぜか?
(イ) 決済されてないんだから(→(b))、そもそも不正使用じゃないんじゃない?
(ウ) これだけいろいろにうるさいカード会社が、解約の手続きにそんなに時間がかかるの?
何よりも、解約申請したその日の夜に不正使用等々ってのがさー。今まで一度もこんな事なかったのに。こんなのカード番号の入力ミスじゃないのかなぁ。それで全く関係ない人のカードが止まっちゃうの? ホント、普通にカード使ってただけなのに、なんでこんな事になってしまうのか…。その書類が来たら、銀行の窓口なりカード会社なりに納得の行く説明をしてもらおう。正直なところ、解約したんだからこれ以上関わりたくないんだよね。でも、カードの廃止理由が解約じゃなくて不正使用になったらイヤだし。