ヤサグレ気味なトーク。

ふたえの螺旋
インターネッツで偶然出会った「チャラン・ポ・ランタン」という奴らにちょっとだけハマっております。アコーディオンの小春姉さんと、妹でボーカルのももの姉妹ユニットで、サポートメンバーというか、取り巻きのバンドメンバーもすべて女性っぽい。椎名林檎的な昭和歌謡なのかと思って、とりあえず最新作のライブ盤以外の4枚を取り寄せて聴いてみたら、昭和歌謡というよりももっとクラシカルというのか、シャンソン? ただ、どのアルバムも基本的に似たような構成と曲で、若干混乱気味であります。

[youtube http://youtu.be/2U8ol78MR54]
よくよく聴くとやたらダークだったりするこの世界観は、作詞と作曲をしている姉さんのものだと思われる。ボーカルは去年20歳になったばかりだというのが信じられないなぁ。確かにデビュー作では演じきれていない感もあるけど、「ももの二十歳カウントダウン三部作完結!」だというこの『ふたえの螺旋』ではバッチリ。というか、姉さんもこれで24歳とか!

[youtube http://youtu.be/xBB64nrcEVE]
ふたりは芸術一家の生まれと育ちだって話。お父さんお母さんは絵かきで、ステージ衣装はお母さんの作だとか。作品的にもうちょっと違った何かを期待しつつも、このくらいのサイズがちょうどいいのかなぁと思ったりもしつつ、ちょっと距離を置こうかなぁと思ったり。なんかねー、聴いた後ぐったりするんだよね(笑)

[youtube http://youtu.be/DuIHm2aKeww]

タイトルとURLをコピーしました