年末年始のミャンマー旅行で撮った写真をフォトブックにしてみた。今どきはカメラのキタムラだとか、色んな所でフォトブックを作ってくれるんだけど、今回はカメラもフィルムも富士フイルムだったから、フォトブックも純正品でって事でフジフイルムモールで、写真仕上げのハードブックカバーの185mm×185mmを注文。最初は旅行の流れがわかるような形を考えていたけれど、そうなると最大ページ数にしても入りきらないから、いろいろ考えずに自分がいいと思った写真だけを選んで作ることにする。
Webブラウザー上で全部できるようになっていて、途中でやめても1ヶ月はデータが保存されているシステム。いちばん安い16ページのやつで写真は49枚載せられるからこれで十分だと思って、試行錯誤の末アップロードしておまかせで並べてもらったら、1ページに2〜3枚という割り当てになってなんとも窮屈。なるほど、目一杯入れると良くないのか。ということで、2ランクアップの24ページに変更したら、なんだかいい感じ。自動判別でおすすめ写真マークが付いたりしてなかなか凝っているではないか。ここで1日寝かせてからオーダー。本当は1週間位は試行錯誤した方がいいんだけど、なんせせっかちだから(笑)
発送は説明通りキッチリ10日後。オーダーした日と到着日を加えると、実に12日かかってやっと到着。だがしかし、包装には運送屋が落っことしたらしき形跡が…。嫌な予感は的中して、待って待ってやっと来たフォトブックは角が潰れていた。初めてのフォトブックだし、すごい楽しみにしてたのに本当にがっかり。確かに落とした運送屋が悪いけど、4,560円と10日かかるものをこんな簡易な包装で送るフジフイルムモールもダメ。包材に「この封筒にはお客様の大切な写真が入っています。」とか書いたって運送屋は読まないし、そう思うならもうちょっとしっかりした梱包をしていただきたい。
さらに悪いことに、問題があった場合のサポートが電話受付で、しかも平日昼間のみ。電話してみたら、あっさりと作り直して送るって話になったけど、どうやらここからまた10日かかるみたいな感じだし、受付完了のメールもなんにも来ないし。で、代わりのが届いたら同梱の返送用キットでダメなのを送り返すんだって。そうなると、お友達に見せびらかすために持って歩くわけにもいかないなぁ、と。あー、なんかこのエントリー書いてて余計に腹が立ってきた。とはいえ、やっぱり写真はプリントしてこそだね。機材ではなくて、写真そのものをもっと大事にしていきたいわー。でも、フジフイルムモールにはもうお願いしないし、このブログからもリンクは貼らない。