ラーメン屋はなぜ黒いのか。

写真傾いてる?
須坂市動物園は、入場券を提示すれば1日に何回でも再入場可ということで、立ち会い演説会が終わったところでお昼を食べにいったん脱出。向かったのは、あらかじめ目星をつけておいた「ざかすラーメン」というお店。いかにもラーメン屋という感じの黒い建物は、入り口のガラスがカーテンが閉まってるような柄で、一瞬休みかと思ってしまった。

このガラスの模様がさー
正面の看板とのれんなど。らうめん助屋兄弟店とのことなんだけど、検索してみてもいまいちよくわからない。まぁまぁ変な先入観は無いほうがいいね。実際、この写真はお店を出るときに撮って、帰ってきてから兄弟店だということを知ったわけで。

ちょっとブレています
店内はカウンターにテーブル、座敷とすべてを網羅。2階席もあるみたい。ぼくたちがおじゃました時は13時半近辺だったけど、それでも後から何組かお客さんが来てた。メニューの裏側には夜メニューがあったから、夜は酒方面から締めのラーメンまで営業しているのかもしれない。

いろいろと細かく増減・追加できる
メニューの表。奥さまは入り口の看板にもあった「辛みそジンジャー」の1辛を、ぼくは一番人気だという「塩白湯ラーメン」に決めた。辛みそジンジャーは1から10まで辛さを選べるようになっていて、10辛を完食すると店内に写真が飾られる仕組み。「本日2回目の」とかあって、ちょっと引いた(笑)

やけど注意
オーダーしてすぐに熱々のラーメンが出てきた。塩白湯ラーメンは背脂が浮いている見た目に反してスッキリ系で、ちょっと塩味強めかもしれないけれど、太めのつるつる麺と相まって、大変おいしゅうございました。辛みそジンジャーはコクのある味噌ベースのスープを一口だけいただいたんだけども、奥さまによると最後の方で生姜の存在に気がつくみたい。次はぼくもそれにしようかなー。

タイトルとURLをコピーしました