漏れてますよ!

若干の使い回し感 ガチョウは実は結構大きい
去年の11月にカピバラの赤ちゃんが産まれた直後に行って以来、今年初めての須坂市動物園詣で。いい天気なんだけど寒い。おまけに北信は昨日の晩に雪が降ったとかで、ノーマルタイヤのポロで行けるかどうか心配だったけど、ライブカメラを見る限りは大丈夫そうだということで予定通り出発。今回は渋滞に巻き込まれることなく、「春の動物園祭り」のパレードに間に合った。

今月生まれたばかり 漏れてますよ!
パレードの先頭はガチョウ。その後にペンギンと続いて…問題のヤギ。子ヤギのラヴリーさに注目していたら、一緒に歩いていた大人のヤギのお尻からポロポロと中身が漏れているではないか。もちろん処理班によってすぐに片づけられいていたけれど、こういうのはヤギの習性なのかなぁ。

ベテランはさすがにうまい 花びら(゚д゚)ウマー
程なくして、今年の動物園の顔を決める「動物園代表者選挙」の立ち会い演説会が始まった。この選挙で当選した動物は、年間パスポートのデザインに採用されたり、押しかけるマスコミの取材を1番に受けたりするらしい。途中、白フクロウのハクが飛んでいってしまいそうなハプニングがありつつも、終始和やかな雰囲気。スペシャルゲストでアルクマが来てた。初めて見たけど、なんかいろいろ大変そうだったな。カピバラの温泉が完成しておりました。6匹生まれた子供のうち、1匹は死んでしまったみたいだけど、残る5匹はモリモリと大きくなってた。よきかな。

オシャンティー! 素早い動き
新しく加わったラマの「ココア」のエサやり体験に参加。ラクダの仲間なんだって。言われて見れば確かに顔がラクダ。動物の形に切り抜いたニンジンを受け取る。怖がってエサを引っ込めたりすると怒ってツバをかけるという説明にビビりつつ、ちょっと指を噛まれながらも無事にラマにニンジンを食べさせることに成功。

お雛さまもなんかちょっと変わってる 口が半開き
日が傾いてきたところで、動物園代表者選挙の投票へ。これって須坂市の選挙で使う本物の(?)投票箱とテーブルじゃん。本格的(笑) そしてフクロウのホーちゃん。トラのエサやり体験のアナウンスを聞き流して待っていると、予想通り飼育員がホーちゃんにエサをやりに来た。須坂市動物園の猛禽類はこの時期はあんまりエサを食べないらしい。今日はひよこ1匹だけ。確かにあんまりがっついた感じもなくて、足でつかんだまま食べようとしない。食べても頭だけとか、そんな状況らしい。頭なんて一番硬そうなのになぁ。さて、帰りますかー。

  1. わたしは伊豆の動物園で先日、ぞうさんが人間にお尻を向けて蛇口が壊れたんじゃないかと思う勢いであれやこれを大噴射させてるのを目の当たりにしましたよ(笑)
    それはそれは衝撃的な画でした。
    ホーちゃん!いつみてもカワユイ。

    • 伊豆いいなぁ。熱海のホテルの廃墟に行きたい(笑) ゾウくらいになるとさすがにシャレにならないかもしれないですなぁ。怖い怖い。ホーちゃんいいでしょー? 今ちょっと鳥ブームです。

タイトルとURLをコピーしました