最近気になっていた「アンチョビペースト」は、この辺のスーパーでも普通に売っている時代になっていた。今日はこれに冷凍ブロッコリーを使って、梅昆布茶ペペロンチーノから卒業じゃないけれど、ちょっとレパートリーの幅を広げてみようというのは後付で、アンチョビペーストとパスタで検索すると、ブロッコリーのパスタが最初にヒットするというだけの話。
田舎で手に入るのは瓶に入ったタイプの日本製のものだと思っていただけに、輸出向けの製品とはいえ、チューブ入りの本場の(?)のものを使えるとは感動もひとしお。チューブから絞り出す食べ物って、わさびとかからしとかあるけど、昔の歯みがきかよ!って突っ込みたくなるアルミチューブなのがイカス。キャップの頭で穴を開ける儀式なんて何年ぶりだろうか? チマチマアルミのシールを剥がすんだったら、この方が合理的な気もしないでもない。
せっかくのアンチョビペーストなんだけども、チューブから出してみたらなんかさー、においがさー。ぼくは生臭いものが特にダメなタイプだから、このにおいにビビって規定量の半分くらいしか絞り出せなかったわけで。
それでもあっという間に完成。食べてみたら…味がしない(笑) やっぱアンチョビペースト足りなかったなー。だからといってチューブから生の(?)を足すのは怖いから普通に塩をふって完食いたしました。んー、もう1回ちゃんと作ってみようかなぁ。