総合的判断。

この記事は約2分で読めます。

Surface 3 欲しいなぁ
お友達からちょっと面白いケーブルとアプリケーションをお借りしたのは、まだまだ雪が残っている季節でありました。取り扱いに慎重を期する必要があるということで、落ち着いてとりかかれる精神状況になるまでお待ちいだきまして。いわゆる「コーディング」と呼ばれる、本来はユーザーがいじることができない車両の設定を自分の好みに変更してしまおうというツール一式ですな。例えば、スモールライトをデイライトにするとか、イグニッションオフでドアミラーをたたむとか、そんなことができるようになるとかならないとか。

特にカバーもなしで
ほとんどの車両に付いているODB2というコネクター経由でPCとクルマを接続するんだけど、ポロの場合は運転席の右下にありました。結論から言うと、アプリケーションもOK、ケーブルもちゃんと認識されるんだけど、ポロ号にアクセスすることはできなかった。原因は使用したWindowsが8.1だったからっぽい。Windows 7なら実績があるみたいだけど、クルマまで持っていけるWindows 7は無いし、日本仕様のポロは設定変更できる項目が実質ゼロだから、深追いはやめることにした。

帰りはiTunes Matchで
そんなことよりも、ポロ号の純正オーディオを何とかしたい衝動に駆られている。奥さま号であるところのFitで須坂市動物園に行く時に、iPhoneをUSBでヘッドユニットに接続したら、iPhoneで再生している音楽も、Yahoo!カーナビの音声もクルマのスピーカーから出力できて、しかもナビの音声案内の時には音楽のボリュームが下がるとか至れり尽くせり。あー、もう年末の車検通すのやめて、クルマごと買い換えちゃおうかなぁ(笑) その前に、そろそろハードディスクが満タンのiMacをWindowsに戻したいとか、E-M5 MarkII用の単焦点レンズが欲しいとか色々あるのに、なかなか気分が盛り上がりきらない毎日。

タイトルとURLをコピーしました