時速20km。


今年は全然雪が降らないから新品のスタッドレスタイヤがただ減っていくだけで、少しは降ったほうがいいのになぁなんて思っていたら、これはちょっと降りすぎ。しかも重い雪で、明日辺りから雪かきの筋肉痛が来そうな気配。

雪が積もった道を初めてデミオで走ってみたら、今までそんなに気にしていなかったところが案外クリティカルなのかもしれないと思ってさー。ぼくのデミオはディーゼルのMTで、2速で走れる最低速度が17km/hくらい。できれば20km/hくらいは維持したい感じになる。だがしかし、雪かきで狭くなった道を慎重に走る場合に、20km/hだとカーブなんかでちょっと怖い。かと言って1速に落とすと今度は回転が上がりすぎるし、そもそもギアがうまく入らない。この辺りをどうするのがいいか、自分なりに方法を見つけ出さないといけないなー。

普段運転してると、1速と2速が(ギア比的に)離れているのがわかるから、その辺を計算してくれてるところがあるはずだと思ってインターネッツを検索してみたらやっぱりありました。なるほどー、全体にかなりワイドだってのは感覚としてあるけど、「超絶スーパーワイド」だったとは…(笑) ここに書かれていることは、ほぼすべてぼくの体感と一致する。だがしかし、だからデミオのディーゼルのMTがダメかというと全然そんなことはなくて、少々クセのあるクルマのほうが乗りこなし甲斐があるというか、MTならその辺がわかっていれば自分でどうにでもできるし。1速と2速が離れているとか、1,500回転以上でトルクが出るとかって、昔に乗っていたゴルフ4 GTIに似てる。

<おまけ>


YouTubeのオススメ動画に、マツダコネクト(通称マツコネ)のナビを運転中でも操作できるようにする方法ってのが出てきて、その通りにやってみたら多分設定できたと思う。ただ、今までマツコネのナビで「運転中だから操作できません」的な表示が出たことがないから、宝の持ち腐れかもしれない。