月曜日のスッキリ。


何やら国道が通行止めになっているという広報に起こされる。インターネッツを覗いてみると、倒木で峠周辺の国道が通行止めになっているらしい。困ったなぁ、コーヒー買いに行かれないじゃんと思っていたら、通行止め解除のお知らせが来た。

よりによってここかよ
よりによってここかよ

コーヒーを買いに行くついでに峠の頂上で倒木と雨氷を撮ろうってことで、雪を漕いでお目当ての歩道橋にたどり着いたら、なんと倒木で通れない。で、この写真をTwitterに乗せたら、「テレビ局ですけど、写真使っていいですか?(意訳)」っていうメンションが飛んできてびっくり仰天。この後に特に大きな事件・事故がなければ、月曜日のスッキリ!!(日本テレビ)でこの写真が使われるかもしれない。正直なところ、この時間のぼくはテレ朝の羽鳥派なんだけど、月曜日はスッキリ!!を見ることにしよう。
手頃なところのやつで
手頃なところのやつで

歩道橋からの写真はあきらめて、その辺の雨氷をパチパチと何枚か撮ってみた。下界はそこそこ暖かかったけど、さすがに峠の頂上は寒いしガスってるしってことで早々に引き上げ。
足の感覚がなくなってきた
足の感覚がなくなってきた

角度を変えて見てみるとつららが曲がってて、氷の重さで徐々に枝が下がってきたっていうのがよくわかる。峠を越えた先では、かなり大きくて太い木が根元から折れている場所がいくつかあって、そりゃあ通行止めになるわって思いました。