去年の9月に買ったドリテックのキッチンタイマー「T-315WT」でございますが、いつもなら3~4秒で止まるベルが10秒近く鳴り続けたのを最後に一切鳴らなくなりました。落っことしたとかそういうことも特になかったんだけどなぁ。横から見てみると、文字盤側がわずかに斜めに浮き上がってる。Amazonのレビューを見てみたら、みなさんすぐに壊れているようで…ヨドバシ.comで買ったから気が付かなかったわー。このドリテックというメーカーはほかのものも評判がよろしくないね。もう買わない。
新しいキッチンタイマーを手配せねばということで、引き続きヨドバシ.comを覗いていたらなんとも懐かしいやつを発見。まだ売ってるんだー! セイコーの「ピピタイマー MT601」っていう名前は初めて知ったけど、その昔実家で使ってたんだよね。ノベルティーかなにかでもらったのか、液晶の上の部分に企業のロゴが入ってた。
お値段はちょっと高めで、実売で1,500円前後。単3電池はセット済み。実家にあったのはおそらく日本製だっただろうけど、時は流れてこいつは中国製。その辺りでもしかしたら昔のやつほどは長もちしないかもなー。
このタイマーはなんといっても単純明快な操作感がよろしい。3分なら「3」→「START」の2ステップ。次も3分ならそのまま「START」を押すだけ。今時の感覚ではややおっとりしたピピピ音は、そのままにしておいても15秒くらいで鳴り止む。マグネットで冷蔵庫に貼り付ける必要も、秒数を設定する必要もない人におすすめ。