苦くなりませんように。

どの家にもあるであろうこの丼今月初めての休みは、ポロ号に水を足してから峠を越えてコーヒー屋までひとっ走り。いつもは500gずつ買ってくるところを、水出しコーヒーのために200gプラス。新鮮な豆で早速作業開始。ハリオのウォータードリッパーの説明書を見ると、最大で6杯分=12g×6=72gってことだから目いっぱいで。

今日掃除したばっかなんだけどー毎年毎年できあがりが苦くて1回しかやらないから、今年こそはもうホントに何とかしたいと思って、中挽き+にしてみた(ナイスカットミルでのメモリで4のところ)。こんなに暑くて湿度も高いのに、どういうわけなのか静電気でミルの周りがコーヒーだらけになってしまった。

完成は夜コーヒーを水で十分に湿らせたら、カップに装填。それがさー、このカップやフラスコをセットするアクリルの台の足が1個どこかに行っちゃってて、しょうがないから両面テープで付いてるだけの1個を取ってまん中に移動。不安定だけど水平にならないよりはマシ。忘れないうちにホームセンターで足を買ってこよう。

フィルターの残りが1枚そんなこんなでやっと滴下開始。過去のエントリーを見るとフィルムで撮ってたり、なんかそれっぽい緑も置いてあったりするけど、今年はちょっと周辺に物が多くて、どうしてもズームせざるを得ない状況で…(笑)

香りは最高!30分後くらいに、ふわっと漂うコーヒーの甘い香りで最初の1滴が落ちたことに気がつく。一晩冷蔵庫で冷やして贅沢に味わう予定(苦くなければ)。

タイトルとURLをコピーしました