立ち入り禁止。

前日夜まで降っていた雨も上がって
6年毎に行われる「御柱祭」が今回もやって参りました。会社がお祭りのエリア内にある関係上、お得意先やお知り合いのみなさんに休んでもらえるように、振る舞いというほどではないけど、会社の一部を開放するんですよ。

朝イチの木落し坂
会社の前の道路は車両通行止めだから歩いて出社。お祭り用に運び込んだテレビをつけて地元のCATVでお祭りの中継を見てみたら、木落し坂周辺がガラガラだったからサクッと写真を撮りに行ってみた。お祭り自体にはさほど興味はないんだけども、近くでやってるならやっぱ撮りたいよね。

対岸の有料観覧席
前回はマイクロフォーサーズでミニチュア動画を撮れるようになった直後だったり、iMacに乗り換えて動画編集が簡単にできるようになってずいぶんと情熱があったけど、今回はそうでもなく、うまく撮れたらいいなーとか、年末にKLASSEに入れたフィルムの消化だとか、なんかそんな感じで。

お助け松に一直線の御柱
有料観覧席のチケットを持ってないとシャトルバスに乗れないようになったからなのか、それとも今日が金曜日だからなのか、前回の御柱と打って変わって人影まばら。そして今回もまた安全安全を合言葉にそこらじゅうが立ち入り禁止になっていて、地元の人間がフラッと行って見られるようなお祭りには戻っていなかった。そんなこんなで、明日(9日)あさって(10日)と会社におりますので、お近くに来た際にはぜひ寄ってください。

  1. 匿名 より:

    始めまして!縁あって今回マツダのディーラーで買ったポロはこのポロだと思います。カメムシも所定の場所に待機していますし、さびの場所も同じです。これから乗っていくにあたり注意点や、定期的に点検したほうがいいところがあれば教えてください。とてもきれいな車で一目惚れして購入した初めての車なのでお願いします。

    • ポケット より:

      コメントありがとうございます。

      あのポロに一目惚れしてくれたんですね! すごく嬉しいです。

      3ヶ月毎にボディーコートのメンテナンスに出してましたし、夏タイヤもほぼ新品同様で、ちょっと事情があってアルミホイールは新品です。ウォーターポンプも交換したばっかりで、ディーラーがなくなっていなければ、まだ乗ってたと思います。

      定期的に点検するところは特にないですが、早急に対策した方がいい部分があります。
      (1) タイミングチェーンが伸びていると思うのでできるだけ早く交換してください。
      エンジンをかけた直後のガラガラ音は、伸びたチェーンが干渉する音です(テンショナーに油圧がかかると消えます)。このまま放っておくと、ピストンがバルブを叩いて高額修理になる可能性が大きいです。
      (2)リアハッチ内に雨漏りがあります。
      (3)おそらく運転席ドアの内部も雨漏りがあると思います。
      VWは錆の保証が12年あるので、穴が開けば無償で修理になると思いますが、板金修理はできるだけしないほうがいいので。

      ここの辺をなんとか乗り越えて、元気に走ってください。
      よろしくお願いします。

  2. 匿名 より:

    返信ありがとうございます。丁寧に乗っていたことがとても分かりますし、私にとっても気に入った車なので早急に対応したいと思います。また何かあったらご相談させてください。教えていただきありがとうございました。

    • ポケット より:

      修理や点検の履歴は保存してあるので、何かあったら遠慮無く聞いてください。

タイトルとURLをコピーしました