明日まで。

冬に1回は撮る(笑)
冬に1回は撮る(笑)

年末年始休業もいよいよ明日の最終日を残すのみとなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?  なんだかんだで9連休ってことで、流石に今回はこんなに休んでいいの?ってくらい休んだ感がある。ここまで来るとオーディオにも音楽にも飽きてきて、ここ2日位はカメラ・写真方面の実験に勤しんでおります。

最大ズーム
最大ズーム

とりあえずは家から出ないと始まらないから、今年の買い物初め…峠を越えていつものコーヒー屋へGO! その帰り道に峠の頂上に寄り道して久しぶりに高台から諏訪湖を眺めてみた。ラッキーなことに富士山も見えるぜー。

微妙に緑がかってしまう?
微妙に緑がかってしまう?

展望台に向かう道路はこんな感じ。雪が降ったのは2日だったのに、まだこんなに残ってる。この青空がねー、AdobeのLightroomでRAW現像すると色が変わっちゃうのがねー。なんか昔の写真のほうがイケてたなーと思って、そのころはどうしてたのかを思い出したら、JPEGで撮ってLightroomで明るさとコントラストだけ調整して書き出してたんだね。

寒い!
寒い!

JPEGで撮って出しに戻るという選択肢も考えつつ、Lightroomでなんとかうまくいかないものかと試行錯誤中。純正のOLYMPUS Viewerでもいいんだけど、細かい調整ができないのがアレ。逆にLightroomはいじれるところが多すぎてギトギトにしてしまうという諸刃の剣。

マクロを持ってくるべきだった?
マクロを持ってくるべきだった?

道路の横の斜面がキラキラと輝いていて、なんとかうまく写真に収めたいとがんばったけどこれが限界だった。いやー、写真難しいわー。