オレ様史上最高温。

駐車場が…よくわからない
ちょっと安曇野方面に用事がありまして、だったら「丸一らあめん」におじゃましてみようってことで、家を出たのが午前11時。高速道路でぴゃーっと行くのが速いけど、なんか高速道路ってイマイチ面白くない気がして下道をコロコロと。

夜も営業してるような雰囲気
なんだかんだで1時間半くらいかかって到着。おおー、ここで間違いない。営業中の気配がないけど、やってるのかな?

開いたらラッキー
鍵が閉まってたら残念でしたってことで…あ、開いた。やってたよー。良かった。4人がけのテーブルがひとつと、あとはカウンターに4人座ったら満席のこぢんまりとしたお店。営業時間と休日は不定…やってるかどうか電話して聞いてくれって(笑)

店内は禁煙です
「しょう油 ちゃあしゅうめん 並」をオーダー。ぼくの前に4人組が入店したらしく、「ちょっと時間かかるけどいい?」って言うから「大丈夫ですよー」と答えてしばらく待つ。大阪弁を話す店主は非常にフレンドリーで気が利く人。ぼく以外の客は常連っぽかったな。

こういう店がいいよね
そんなに待たずに「しょう油 ちゃあしゅうめん 並」が登場。店内の写真は全然撮れなかったんだけど、このカウンターで雰囲気が伝わるかな? スープをひと口…これが尋常ではない熱さで不意をつかれる。今まで食べたラーメンの中で間違いなく最高温。これはこの後も更新されることは無いと思う。

冷めないうちに(笑)
この温度に、硬めの太麺とエッジの効いた醤油スープがガツンとくるねー。チャーシューの感じとか、全体的に愛知で食べた第一旭に似ているかもしれない。個人的にかなり好き。これで税込み750円とは良心的。また行きたいけど、遠いんだよなー。

広いねー
今日の安曇野は雨。ラーメンを食べた後は雨が小ぶりになって、山にかかっていた霧が晴れていく瞬間。

タイトルとURLをコピーしました