もういいでしょー。

主要部分に錆び等々はナシ
主要部分に錆び等々はナシ

というわけで、デミオのタイヤをノーマルにチェンジいたしました。毎年3月の下旬くらいにもう一発あるんだけど、そのために半月もムダにできねーわー。本当は土曜日に作業するつもりでいたのに、朝起きたら雪が積もってて1日延期。日曜日だから落ち着いて足まわりの構造を眺めつつ(笑) フロント方面はゴムのブーツ等々、特に異常なし。

今シーズンは雪少なめだったね
今シーズンは雪少なめだったね

リア周り。ホント、このブレーキがディスクだったら文句なしなんだけどなぁ。見た目だけの話だけど。マフラーが焼けてるのか錆びてるのか以外はこっちも特に問題なし。

4本とも同じ感じ
4本とも同じ感じ

外したスタッドレスタイヤをチェック。先週末に清里に行ったときにエンジンまわしまくったから、だいぶ寿命が縮んだかなぁ。それでももう1シーズンは行けそうな気配。走行距離からしたらだいぶ減りが早い気がしないでもないけども。

春です!
春です!

以上を踏まえてタイヤ交換完了。ノーマルタイヤはシャキッとしてていいね。何よりもブレーキがガツンと利くのが頼もしい。このまま春が来てくれることを確信している。

ホントに静かになるのかな?
ホントに静かになるのかな?

そういえば、だいぶ前にリコールのお知らせが来てたなー。今回は無負荷でフルスロットルにするとエンジンが壊れる場合があるっていうのと、運転パターンによってはススが堆積して…というお約束的なもの。ススの問題に対しては、今後症状が出た場合に無償で対応してくれるみたいな話だから、保証が無期限になったと思ってもいいのかも? そしていちばん見逃せないのがサービスキャンペーンの内容。エンジン制御プログラムの最新化による、アクセルに対するトルクの応答性の向上と、エンジンノック音の低減だって! 来月辺りに6ヶ月点検という名のオイル交換があるから、そのときにやってもらおう。楽しみだわー。