即日復帰。

お湯は沸いている
お湯は沸いている

昨日の朝起きたらエコキュートのコントロールパネルに「エラーコード H59」が燦然と輝いているではありませんか。8年前に「エラーコード F27」が出て以来のトラブル。その時は、電源を入れ直したら今回と同じ「エラーコード H59」が表示されたって書いてある。とりあえず今回も電源を入れ直してみると…エラー表示が消えて普通に使えるようになった。とりあえずOKということにして、次に出たら修理をお願いすることにした。

電源は屋外の本体にある
電源は屋外の本体にある

翌日、つまり今日の朝またまた「エラーコード H59」が出てるではありませんか。電源を入れ直して修理の手配をするか…だがしかし、今回は電源を入れ直してもエラー表示が消えることはなく、月曜の朝はお湯が出ない状況でクリアしなければいけないことになった。

タンクは半分しか使ってない
タンクは半分しか使ってない

今日中には直らないだろうから、風呂をどうするかとかいろいろと考えを巡らせていたら、なんとお昼くらいに修理に来てくれることになった。さすがはパナソニック。わが家のは2005年製だからナショナルだけども。

素早い対応に感謝申し上げます
素早い対応に感謝申し上げます

「エラーコード H59」は混合弁関連の故障ってことで、その混合弁を交換。今回の修理代は税別で2万円前後。8年前にもH59が出たってことは最初からダメだったのかもしれないなー。なにはともあれ、日常を取り戻すことができて一安心。