黄色金。

ゴールドじゃないやつでもいいかも?
ゴールドじゃないやつでもいいかも?

ずっと前から気になっていたデミオのガラスの油膜というかウロコ状に固まった水滴の跡をなんとかすべく、インターネッツで調べてみると「キイロビンゴールド」というのが良さそうだというので、たまにはオートバックスで買ってみようと思って行ってみたら、なんとインターネッツよりも安いではありませんか。マジっすか。ホームセンターでマスキングテープも仕入れつつ帰宅。

ゼロウォーターが原因?
ゼロウォーターが原因?

いちばん症状がひどいリアガラスはこんな感じ。フロントガラスはこれよりもちょっとだけマシな程度。今までボディーに使っているゼロウォーターをガラスにも塗ってたけど、それが原因なんだろうか?

引き続きリアガラス
引き続きリアガラス

説明通り水で湿らせた付属のスポンジに2cmくらい液を出して、15cm四方ずつくらい縦横にこする。水がはじかなくなるまでやるんだけど、これが結構たいへん。蒸し暑い昼過ぎに始めちゃったもんだから、その後の洗車も含めてもう少しで死ぬところだったわー。

フロントはマスキングいらないかも
フロントはマスキングいらないかも

ひと通り作業が終わって水でザーッと流すとヌメーっとした感じ。とりあえずこれでOKかな。油膜を取った後のガラスはくすみが消えて視界スッキリ。せっかくだから撥水剤等々は塗らない方向で様子を見る。

んー、手強い
んー、手強い

そして今日雨が降った。んー、まだ完全には取り切れていない感じだなー。次の洗車の時にもう1回やってみよう。心なしかワイパーの折返しの「ゴクッ」って音が小さくなったような…。雨滴感知式の間欠ワイパーが正常に動くようになった(笑)

予約せねば
予約せねば

あっという間に車検のお知らせがやってまいりました。もう3年も経つのかー。最近はオーディオ星人になってしまって走行距離が全然伸びてないけど、デミオやクルマには全く飽きていない。カメラ方面もぼちぼち復活したいなー。