日帰りツアー。

即位おめでとうの垂れ幕が
即位おめでとうの垂れ幕が

昨日、つまり5月3日に中部国際空港であるところのセントレアに、久しぶりに飛行機を見に行ってまいりました。セントレアは現在第2ターミナルの建設中で、臨時駐車場は閉鎖されているっていうから、朝早く出発する作戦。

お茶は80円
お茶は80円

渋滞に巻き込まれることなく空港に到着。一段落したところで腹ごしらえのおにぎりなど。出発前にもちょっと食べてきたんだけど、連休中の大型施設は食いっぱぐれる可能性が高いから、ゆっくりと食べられるうちに。

蒸し暑い
蒸し暑い

飛行機を見にスカイデッキへGO! 天気予報で愛知県は26℃くらいになるって言ってたとおり、午前中なのに結構暑い。そして日差しが強い。雨じゃなくて良かった。

アジア圏の航空会社ばかり
アジア圏の航空会社ばかり

久しぶりに近くで見る飛行機はいいものですねー。奥の建物にはボーイングの看板が付いてる。

飛びます飛びます
飛びます飛びます

滑走路が見渡せる特等席はものすごいレンズを付けたカメラマンの皆さんに占拠されている関係上、ちょっとしたスキマから狙っています。相変わらずといえば相変わらずだけど、ものすごい三脚を据えてた人にはドン引きしましたわ。

ベトナム航空
ベトナム航空

お約束の(?)お見送り。みなさんのおかげで飛行機が飛ぶわけで、次に飛行機に乗るときには積極的に手を振っていこう(笑)

あそこかー
あそこかー

スカイデッキから滑走路を挟んだ反対側に、何やら緑色のバス。そしてそこから”檻”の中に出てくるみなさんを確認。実は今回セントレアに来たのは「セントレアまるわかりツアー 滑走路見学コース」に参加するため。今あそこにいるのは前の組。

着陸!
着陸!

懐かしい感じの飛行機が降りてくるなーと思ったら、ボーイング747(ジャンボ機)を貨物機に改装した機体だって。やっぱデカイ。今の飛行機は全体的にシュッとしてるもんねぇ。おっと、そろそろ集合時間かなー?


いよいよセントレアまるわかりツアーに参加。

「セントレアまるわかりツアー 滑走路見学コース」の集合場所に到着。時間になったところで、諸々の説明が始まる。その後、申し込み順に名前...