フォーラムには参加できず。

この記事は約2分で読めます。

1,600円

先週末の26日(日)に、諏訪市博物館に『後山分校が残したもの~湖南小学校旧後山分校調査報告書』をお買い求めに行ってきた。地元のローカル新聞によると発売と同時にフォーラムも予定されていて、本を買った後で参加するつもりで行ってみたら、フォーラムは前日の25日(土)だった。土曜日は会社の設備が壊れている関係で仕事をしつつ、合間に久しぶりに開催されているレコードフェアに行っていた。


しかもレコードフェアをやっている書店でもこの本を売っているようで、何がなんだかわからないわー。

最後の姿

2008年に初めて後山分校を訪れてから何度となく写真を撮りに行っていたけれど、今年の1月に行ったときには解体されて更地になっていた。まぁまぁ、その前に解体の話は聞いてたんだけど。

明治37年の児童数など

その後、4月の中旬くらいに調査報告書が出るよって話を小耳に挟んで首を長くして待っていた。そんなこんなで入手したのに、とにかく仕事方面がアレで全然読めなかった。金曜日にやっと設備が直ったらなんだかもう精も根も尽き果てて、この週末はなんにもやる気が起きない。

あっち側は増築なのか!

本をパラパラとめくってみると第1部が学校の歴史について、第2部が建物に関する考察。巻末に立面図や平面図が付いているという気合の入った内容。ちょこちょこ見に行ったけど、歴史に関しては未知な部分だから、もうちょっと諸々が落ち着いたらじっくり読んでみよう。


後山分校関連のエントリーはこちら。
旧後山分校
「旧後山分校」の記事一覧です。

タイトルとURLをコピーしました