連休最終日。やらないだろうと思っていたPC部屋の棚の整理は2日かけてなんとか完成させた。単に再配置しただけという話もありつつ、不用品の中から捨てるには惜しいものをハードオフに持っていけるようにまとめておいた。
整理が終わった開放感から、昨日はドライブもかねて久しぶりにジャンクレコードを漁りに行って3枚確保。帰ってきてクリーニングして再生してみると、1枚は針飛びするし残りの2枚も盤の反りが気になる。内容的には悪くないんだけど、2回目は聴かないかなー…いやいや、よく考えてみれば、ぼくの持ってるレコードってそんなのばっかじゃん。
1枚300円だからなんとなく選んで「レコードいいわー」なんてやってたけど、自分にとって価値があるとか何か残っているものってほとんどないことに気がついたというか、前からわかってたけど(笑)今回を機にジャンクからは卒業する。あの店にはもうカスの中のカスしかない。レコードでもなんでも、特に趣味のものは安いからっていう選択肢は排除していかないとダメだね。かと言って、オプション全部盛りみたいなのもあんまり面白くないというかお下品だから避けたい人生だった。
というわけで、もうずっと聴いてないレコードをピックアップしてみると50タイトル弱になった。それにずっとスペースを占領し続けているビートルズのレーザーディスクと、棚整理の不用品をクルマに積み込んでハードオフの開店と同時にぶちまけてきた。300円で買ったレコードの買い取り価格は軒並み40円。スティービー・ワンダーのレコードはUSオリジナル盤だったらしくそこそこの値段になったけど、ライナーと帯なしの山下達郎のBigWaveなんちゃらはその他の扱いで40円。杏里は50円なのに! 諸々を含めた合計は7,000円ちょっとという結果。
最終日に予定外の整理整頓ができて満足し太郎。テクニクスのフルデジタルアンプにしてから、CDや配信の音楽がより気持ちよく聴けるようになったから、今後はレコードにこだわりすぎることなく、能動的・効率的にやっていきたい。ってゆうか、オーディオや音楽から離れて写真を撮りに行ったりしないとダメな気がするわ。