多目的コロコロ。

800円ちょっと

計画入院前から貧血だという診断が出ていた奥さまが退院してもなかなか症状が回復しないから、意識して鉄分を多く含む食品を選んでいる中で発見したのが「ザ・鉄玉子®」というやつ。なんてことはない単なる鉄の塊で、これを味噌汁やなんかを作るときに一緒に煮ると鉄分が補給できるという商品。

無骨な感じが効きそう

開封すると黄色い説明書と一緒に本体が出てくる。「ザ・鉄タマゴ」…あれ?「玉子」じゃないの?登録商標とか®っていうのはその辺あんまり厳密じゃないのかな?「鉄と健康」と書かれた中には、最近は鉄の鍋やフライパンが使われなくなったことが書かれていた。

キティーちゃんの形のものもある

使用方法を味わいながら読む。「水道のさらし粉のにおい消し」…さらし粉? そのほかの効果としてはナスの色が良くなるとか、花びんに入れると花が長持ちするって(´・∀・`)ヘー。気を付けないと花びん割れそう。「多目的使用のためコロコロ転がるようになっております。」とのこと。

表面はざらざら

やっと本体にたどり着いた。ビニール袋に入っていて結構な鉄のにおいがする。おそらくは砂型鋳造品と思われる。表面には油が付いているから最初は念入りに洗って1回は空ゆでした方がいいかも。

友情出演:普通のたまご

大きさは、普通のたまごの半分くらいかなー。鋳型の合わせ面をギザギザにして割れてる感じを演出しているところがニクイ(笑)

台は金属石鹸のやつ

重さは約250g。見た目以上にズッシリで、鉄ってこんなに重いんだなぁと改めて思った。この鉄がお湯に溶け出していくわけで、理論上は徐々に軽くなっていくはず。これで少しでも貧血が良くなればいいなぁ。

タイトルとURLをコピーしました