いらなかったかも。

交通系ICカード、種類多すぎ

なんとなくひとつ持っていた方がいいような気がすると思って、「RC-S300」っていうソニーのカードリーダーを買ったんですよ。末端価格は約4,000円! ものすごい昔にソニーカード作ったときにもらったのがあったんだけど、いつぞや部屋の整理をしたときにハードオフに持って行ったのでありました。あれはマイナンバーカードには対応してないからどっちみちアレ。

ものすごく久しぶりにソニー製品を買った

RC-S300はカードリーダー欲しいなぁと思ったところに新発売だったから飛びついた次第。Macにも対応したというのがウリっぽいけどぼくにとってはその辺りはどうでもいいし、確定申告も必要ないし、とりあえずマイナンバーカードのパスワードを変更したいなぁと思って。買ってから気がついたんだけど、それならばスマートフォンでサクッとできるわけで、いらなかったかもなー。

使用イメージ

接続すればドライバーが自動でインストールされるという説明を信じたのに、待てど暮らせどドライバーはインストールされず、手動でダウンロードして事なきを得た。ドライバーとは別に各種サービス用のアプリケーションをインストールして使うんだけど、今はそういうサービスもあんまりないんだね。スマートフォンに取り込まれてしまったから必要がないのかもしれない。

Edge用のが見つからなくてChrome用をインストール

PCでマイナンバーカードの諸々を操作するためには、「マイナポータルAP」というプラグインをブラウザにインストールしないといけない。この辺の流れは特に躓くこともなく、あっさりとマイナンバーカードのパスワードを変更することができてめでたしめでたし。それにしてもマイナンバーカードを使うシーンがないよねぇ。そもそも気軽に持ち歩けるようなものでもないし。

タイトルとURLをコピーしました