極々普通。

フィルムカメラをカメラのキタムラに預けて、どこかでお昼を食べようとボーっと考えながら国道を流す。「そうだ!あそこにしよう」と思いついたのが「蕎麦屋みのり」。お隣の市にあったのがちょっと前にここに引っ越してきた。前を通るたびに鰹節の看板が視界に飛び込んできて気になっていた。

極上のつゆと石臼挽きのそば

「営業中」の看板を確認して駐車場に滑り込む。お店の駐車場はなくて、すぐ前にある町の駐車場を無料で利用できるようになっている。クルマを止めた後で駐車場の管理棟に「みのりに行きます」って伝えるか、お店から出るときに駐車券をもらうかすればOK。それにしても管理棟が駐車場の奥にあるとか、本当にこの町はどうかしている。

非常に凝った造り
ごはんものもあると思った

開店直後の店内に潜入。ひとりだからカウンター席に案内される。古民家再生系だったような気がしたけど、そういった部分は全く見えないピカピカの店内。目の前にあるメニューから、「海宝かきあげそば」を注文する。待つ間にお客さんがちらほらと。

いやいや、この器はどうなのよ?
石臼挽きだけど手打ちではなさそう
容量不足

程なくして到着。そばがなんか普通というか…そうか、手打ちじゃないんだな。それからこの器が…汁物用じゃないんじゃない? かき揚げが入るだけのスペースがない(笑) つゆはガツンと来るけど、もう少し薄くていいからボリューム感があるといいなぁ。その方が冷めにくいだろうし。

なかなかの存在感

というわけで、店員さんの対応はすごくいいし味も悪くないんだけど、これといった感じもなくとにかく普通でございました。暖かくなったら冷たいそばを食べにもう1回行ってみようかな。

タイトルとURLをコピーしました