これだったのか。

もう終わってしまったんだけど、NHKの『梅沢富美男と東野幸治のまんぷくメシ!』という番組のオープニングでかかっている曲が気になって調べてみたら、ヤマスキ・シンガーズの『YOKOMO』という曲だった。このジャケットなんとなく見覚えがある…あー、これがあの『Le Monde Fabuleux Des YAMASUKI~素晴らしきYAMASUKIの世界~』なのか!

「YOKOMO」は「横浜」じゃないかなぁ

ダニエル・ヴァンガードとジャン・クルジェールが1971年にフランスで発表した、日本をテーマにしたアルバム。子供たちが合唱するデタラメな日本語の歌や空手の先生(?)の叫びをロックやファンクに乗せるという、その筋では大変に有名な1枚。ダニエル・ヴァンガードはダフト・パンクのメンバーの父であることなど、周辺の話題にも事欠かない。1970年近辺の「あちらから見た日本(風味)」というのが味わい深いですな。

だいぶ前に一度探したものの、CDの再発は2014年で若干のプレミア状態。しばらく忘れていたら、Discogsから「オリジナル盤が売りに出ましたよ」メールが来て思い出した。ちなみにそのレコードは状態が良くないのに12,000円! ぼくのようなレベルの人にはもったいのうございます(笑) などとやっていたら、CDと同じもののダウンロード販売を発見してサクッと購入。その後でCDには楽譜と歌詞カード(!)が付いてるのを知って、多少高くてもCDを買うべきだったかなー、と。またモンド方面も掘っていきたいんだけどなー、難しいかなー。

タイトルとURLをコピーしました