ジャストタイム。

安曇野でひまわりと対面した後は、朝日村の「まるなかや」まで1時間ほど南下。昔々、コーヒーをやりだしたころに来た「カフェ・シュトラッセ」の近く。Twitterで見かけたラーメン屋で、混んでるとアレだと思って昼時を外すつもりが、お昼ちょっとすぎのゴールデンな時間に到着してしまった。相変わらずせっかちですなぁ(笑)

倉庫だったっぽい建物

駐車場にクルマは1台も止まってなくて難なく潜入に成功。誰もいなかったらアレだなーと思っていたら、ご近所さんなのか、テーブル席で酒盛りをしている先客があって一安心。ひとりだということを告げるとカウンターを案内される。冷蔵庫から冷えたピッチャーを出してくれた。

みそラーメンもあるのか
おでんのメニューは独創的
みんな楽しそうだー

エアコンではなく天然の風がちょうどいい。テレビから流れる高校野球の音声に若干の遠い夏風味を感じつつ、チャーシュー麺をオーダーして店内を眺める。おでんもやってるのか。楽しそうなお客さんの写真がたくさんあって、どちらかというと夜がにぎわう飲み屋なのかなー。

左の緑のやつはなんだったのか

チャーシュー麺の到着でございます。そうそう、ラーメンのどんぶりと言えばこれよね。透き通ったスープに生のネギと、センターに乗っているのは揚げニンニクみたいなもの?

スープをひと口…予想外のマイルドさに膝カックンされた感じ。薄味ではないけれど、柔らかめの麺も相まって優しい1杯でありました。どんぶりの左にあるエビの卵みたいな緑色のやつはなんだろう?帰ってきて写真を見て気がついた。もう1回行って確かめないといけないかも。

おまけ
古民家改築系かな
脱出直前の視界

実は最初、お隣のそば屋に入ってしまった。何の疑いもなく駐車場にクルマを止めて、順番待ちのやつに名前を書いて、待ち席でメニューを見たらラーメンが無い。電話で呼び出し食らった振りで店から出た(笑)

タイトルとURLをコピーしました