結局タワーとユニオン
先週末に東京に行った時の戦利品の記録でございます。まず渋谷のタワーレコードで買ったのが、松本伊代の『流れ星が好き』の7インチシングル(330円)。尾崎亜美の作詞作曲による超名曲。歌詞の「全て信じられる」の「ん」の部分が、尾崎亜美の声に差し替えられているとか…聴いてもよくわからない。松本伊代の鼻にかかった声がダメだったのかなー。45回転だけどセンターの穴が小さくてピクチャーレーベル。ジャケットは3つ折りでポスターになっているという気合の入り方なのに、松本伊代のシングルとしてはあんまり売れなかったとか。
続いて、新宿のディスクユニオン昭和歌謡館で発見したのは斉藤由貴の『âge』(アージュ) 。えー、これはCDですね(340円)。1989年(平成元年)に井上陽水の『夢の中へ』をカバーしたシングルと同時発売だった8thアルバムで、その『夢の中へ』は未収録。友達がシングルCDを買って聴いていて、ちょうど東京に出てくるころだったような…そんな郷愁で思わず手に取った。この曲が井上陽水だって当時は知らなかったなー。崎谷健次郎プロデュースのユーロビート系打ち込みサウンドに遠い目になる。間奏に散りばめられているおしゃべりで彼女のあざとさを味わえる1枚。
限定缶
「鳩サブレー伊勢丹新宿店限定缶」もゲットいたしました。中身は普通の鳩サブレー。通販でも買えるんだけど、ここはやはり現地で買ったというところに価値を置きたい。風船が飛ぶ新宿伊勢丹をバックに鳩のみなさんが行き交う。伊勢丹の紙袋持ってたりして芸が細かい。さてさて、コーヒーいれましょうかね。
おまけ
東京では桜が咲いていたけれど、この辺りはやっと梅が咲いたところ。お隣の梅の木、枝がだいぶ整理されてしまった。
うおさん、こんばんは。斉藤由貴「アージュ」懐かしいですね~当時、買いましたよ。ドラマの主題歌になってた「Lucky Dragon」が目当てに(笑)アルバムのメインは「ガラスの天球儀」ですが、当時何故か夢の中へのB面になった「あなたの存在」ばかり聴いてました。歌詞を深読みすると怖いですが(笑)松本伊代「流れ星が好き」良い曲ですよね。自分はB面の「SUGAR RAIN」の方が好きです。河合奈保子「プリズム・ムーン」知ってますか?同じ尾崎亜美の作品ですが、本当、いくつになっても乙女心を書かせると右に出る者はいない(笑)アーティストですね。最近、尾崎亜美で良く聴いてるのが、「ウィッシュ」に収録されてる「運命のエントランス」です。サウンドもAOR系でカッコイイです。
康晴さん、ありがとうございます。
斉藤由貴はベスト盤しか知らないので、今回初オリジナルアルバムでした。『あなたの存在』は彼女の作詞ですね。このころは尾崎某も健在で…おっと誰か来たようだ
尾崎亜美はじわじわと聴いているといいますか、EMI時代のアルバムは全部レコードで揃えて、その後も飛び飛びで何枚か持ってるんですが、新しい方は全然わからないですねー。なぜか最近は中古でもあまり見かけないような気がします。ぼくは『HOT BABY』がいちばん好きです。河合奈保子の曲はチェックしてみますね。
うおさん、こんにちは。斉藤由貴はベストのみと聞きオススメを。「PANT」というアルバムが全曲通して聴きやすいと思いまが、全アルバム、独特な世界観なので好みが分かれると思います。武部聡志のアレンジが冴えてます(笑)あと「LOVE」というアルバムは名盤で中古でも高値ですが不倫とか色々な時のアルバムなので・・・それと歌詞が凄くて(笑)何とも言えません・・・亜美さんの「HOT BABY」エアプレイのDavid Fosterですよね。松田聖子も河合奈保子も彼のプロデュースで出してますが、時代かもしれませんがボーカルが奥に引っ込んだ録音で・・・サウンドはカッコイイのですが。河合奈保子「プリズム・ムーン」、尾崎亜美「運命のエントランス」Youtubeで聴けるので聴いてみて下さい~
康晴さん、どうも!
斉藤由貴は『PANT』ですね? 覚えておきます。『LOVE』は今回発見できなかったんですけど、そうですかやっぱりアレなんですね。他に『MOON』もあればと思ったんですが、ありませんでした。
デイビッド・フォスター絡みでは河合奈保子のやつをレコードでかなり前に入手したんですが、こっちはなんかキレイキレイなだけでおもしろくなかったんですよねー。尾崎亜美を引き続きダラダラと集めつつ、河合奈保子はSACDやハイレゾで売ってるので吟味したいと思います(笑)