フラッシュで使用するためにニッケル水素充電池を購入。
(というか昨日一緒に買ってきた)
PanasonicのK-KJP5XCという充電器と単3ニッケル水素4本のセットで、
昨日フラッシュ使用で200枚近く撮ってみたけどまだ大丈夫だった。
で、今日ふと思い立ってニッケル水素電池について調べてみたら、
みんな相当こだわって使ってる様子。
でも実際にニッケル水素電池を入手してみると
いかに効率よく充放電するかとか、メーカーや型番ごとの容量とか、
そういう情報がおもしろく感じられてしまうから不思議。
ぼくの買った充電器(BQ-390)は放電の機能(リフレッシュ)がないから
継ぎ足し充電をすることになるのがマニア的にはNGかも。
ニッケル水素(HHR-3XPS)は容量的には今のところトップクラスだけど、
最近容量は小さいけどニッケル水素電池の欠点である自然放電を
1/3に押さえたHHR-3MPSが発売になって、話題の中心はそっちかなー。
松下版eneloopってところ?
最近は充電池の値段も安くなってるし容量も大きくなってるから、
普通の電池を使い捨てていくよりは経済的にも環境的にもいいかも。
実際に買ってみたらそんなことを思った。
放電機なら100円ショップに売ってますよ。
おいらが使ってるのはスイッチ入れると「ブーン」と唸って風がきます。
ペンライトでつかなくなるまでやるのは過放電になるのでNG。
ニッケル水素…東芝はダメかも。パナは優秀。
ご無沙汰しております。
ワタシの充電器と一緒ですね~!
ラジコンに使ってます。
ヒロシさま、ごぶさたです。
ラジコン!
昔、父がラジコンのヘリやってました。
あー、ラジコンおもしろそうだなー。
でもカメラ買っちゃったしなー(笑)
レンタロウさま、どうもー。
東芝はNGですか(._.) φ メモメモ
充電池だけで2つもコメントがつくなんて、
やっぱり身近に結構いるもんなんですねぇ(笑)