連休最終日は、昨日の夜急に思い立って始めたVAIO V505の初期化〜リカバリーの続き。
必要な設定やアプリケーションのインストールが終わって、無線LANの設定をするためにルーターの無線LANの設定を確認しようと思ったら、「無線LANカードが装着されていないため〜」のメッセージ。
あぁ、VAIOの無線LANがオフになってた・・・ん、違うな?
もしかして・・・あぁやっぱりそうなのかorz
NTTのルータ(RT-200KI)のファームウェアがバージョンアップされて、今まで野放しだった互換無線LANカードが使えなくなった模様。
ファームウェア更新のログを見てみると、8月6日に自動更新で01.06.0001から、一気に05.00.0018にバージョン番号が上がってて、おそらくこれ以降わが家では無線LANが使えない状況になってたのに、今日まで気がつかなかったということはいらないって事ですね(笑)
一応01.06.0001のファームウェアを入手して、いつでも無線LANを復活できるという状況に満足して終了。
すぐにやらないということは、ほぼ100%このまま使い続ける予感。
ファームウェアが古いままって個人的には気分が悪いし、どうしてもって事なら前に使ってたNECの無線ルーターをブリッジで動かせばいいし。
そんなことが起きてたのですね。
ここ最近バージョンアップなんてしてないからうちのは古いままなんだろうな。(笑)
まぁ無線LANはあまり好きでないんで使うことはないかもしれないけど。
先日二つのAPが設置してある知り合いのところで無線LANの調整をしましたが、
エリアが重なっているところで切断と接続を繰り返して使えない状況がありました。
今まで使ってたLANアダプタも壊れ気味だったこともあって、LANアダプタを新調
したら安定するようになりましたが、無線LANって面倒っす…orz
アンテナの位置で不安定になったりするし…。
> ここ最近バージョンアップなんてしてないからうちのは古いままなんだろうな。(笑)
特に不具合がなければ、むやみにアップしない方がいいんですけどねー。
> 無線LANって面倒っす…orz
確かに最近はご近所の無線LANとの干渉とか、いろいろ面倒です。
ルーターから無線LANカードを抜いたら、肩の荷が下りたというか、やっぱりちょっとナーバスになる部分がありますね。