iPhoneのフリック入力(注:音が出ます)で携帯端末でも長文の入力がストレスなくできるようになったことで、友達とのやり取りの中心はSMS/MMSに移行して、PCを使うメールは通販方面やメールマガジン専用状態になってしまったところにTwitterの流行も加わって、細分化されたリアルタイムなやりとり(とそれにかかる時間)が増えた。
そんな状況下に「全く新しいメッセージングやコラボレーションのプラットフォーム」という触れ込みで登場してきた「Google Wave」を、届いたばかりのMacBookでいじりまわしてるうちに今日が終わってしまった。
今のところ「招待メール」をもらわないと使えないんだけど、Twitterと同じく実際に触ってみないと、どんなものなのか、何に使うものなのか理解できないから、友人数名に招待メールを発射してみたものの、食いついてきたのは1名のみ(笑) 英語のメールだからスパムか何かと間違えられたかも。
そんなこんなで、そのひとりのおかげでザックリとした雰囲気みたいなものはつかめたけど、全体像が掴めていないせいなのかピンと来ないというか、まだベータの前の(?)Previewだからなのかもしれないけど、動作も不安定だしメッセージングとしてはイマイチ流行らなそうな感じ。コラボレーション的なやりとりなら面白いかも…まぁ、ぼくのような素人が思いつくことはGoogleの中の人は当然気がついてるだろうから、今後の成り行きを見守りますか。