時代が変わる(かも)。

ここのところAI関連で騒がしいインターネッチョ界隈でございます。あたくしもそんな例に漏れず、今年になってからだけどChatGPTなんぞをちょこちょこと使って、凍結されたTwitterに異議申し立てするための文言を英語に翻訳してもらったりしておりました。が、マイクロさんがこのAI技術に出資するというニュースが流れてから混雑しまくりで、実質(無料では)使えなくなってしまったのであります。

検索の“コツ“がいらなくなる

そんな中で、今度はそのマイクロさんが自社の検索サービス「Bing」にChatGPTの技術を応用したAIチャット機能を搭載することを発表してびっくり仰天。今のところそのAIチャットはプレビュー版で、利用申請をしないと使えないってことで、ちょっと前に申し込んでおいたところ「You’re in! Welcome to the new Bing!」というメールが来てめでたく使えるようになった。

北陸には住んでいない(笑)

早速いろいろ試しているところなんだけども、これは楽しいねー! 普通に話すように入力すると、インターネッチョの世界から関連情報を検索して、人間が答えてくれているかのような自然な文章が返ってくる。検索だけじゃなくて、長い文章の要約だとか、YouTubeの動画の内容のまとめだとかもできてしまう。まだまだ完璧じゃないけどね。他にも旅行の日程を組んだり作詞作曲もできるとか。スマートフォンの普及で屋外でインターネッチョを使い始めた時と同じくらいのインパクトだわ。(感じ方には個人差があります。)

タイトルとURLをコピーしました