OLYMPUS PEN E-P1の新しいファームウェアがリリースされた。アップデートの内容は「MFアシストの拡大表示時間の変更(8秒→1秒)」と「液晶モニターのバックライトを消灯した状態でも撮影できるようにした」という2点のみで、ものすごく期待してたE-P2で増えた新しいアートフィルター2種の追加と、AF関連のアップデートは無し。
E-P2では内部的に大きな変更があったとのことで、そのまま持ってこられないのは重々承知の上だけど、AF性能アップのための基本ポテンシャルは持たせてあるという発言を信じて買った部分もあるから、しっかりとサポートしてもらいたい。
が、ぼくの環境(iMac+Snow Leopard+OLYMPUS Master 2.3)では、「サーバーとの通信に失敗しました。(20)」というエラーメッセージがでてファームウェアのバージョンアップができない状況。これはどうしたものか・・・
今年は、オリンパスからフォーサーズのボディーが2機種(E-520とE-3の後継?)と、マイクロフォーサーズのボディーが1機種(ビューファインダー内蔵?)と、パナソニックからマイクロフォーサーズのボディーが1機種、それぞれから発表済みのマイクロフォーサーズのレンズ合計4本が発売になるらしい。こっちもどうしたものか・・・(笑)