ポロ号の1,000km点検でディーラーにおじゃま。ひと通りチェックしてもらって特に異常なところや問題点は無し。オイルやエレメントの交換もしない。納車時から外れかかっていたリアのルームランプは、きちんとはめ込まれていなかったとのことで、キッチリと収まった。
懸案事項だったETCのアンテナ兼マイクの設置位置が微妙に助手席側にズレている件は、ここのところほとんど気にならなくなっているのと、修正のためのピラーカバー脱着等々で新しく問題が起きないとも限らないから特に指摘しなかった。
点検後にVW504規格の純正オイル500mlをいただいた。トランク内で転がらないように、ベルクロ付きの袋に入れられている。最近のフォルクスワーゲンのエンジンは、フリクション低減のためのいろいろで、エンジンオイルが結構減るらしい。
オイル警告灯が点灯したらこれを1本全部入れればOK。その後はディーラーに来れば無償で補充してもらえるって言ってたけど、それはNew ServicePLUS(注:リンク先はPDF)の範囲内だから? この辺のことは、実際にその時が来てみないとよくわからない。それにしても、ディーラーに行って請求金額がゼロだったのは何年ぶりだろうか?(笑)
(画像はすべてクリックで拡大)
今日までのポロの走行距離は約1,450km。フルスロットルを避けつつリミットの6,000rpmまで回してみたりしながら、諏訪湖を1周して帰還。せっかく洗車してもらったのに、またまた雪で早速ドロドロになってしまいそう。
おお、もう1,500キロ近く走行したんですね。
うちは週末の下駄なんで、ようやく500キロです。
おのしゅうさん、どうも〜。
この辺りでは生活の足として無くてはならないので毎日乗らざるを得ないのです。
正月休みが終わって通勤が始まったのと、Sモード解禁で燃費が16km/リットルを切ってます(短距離だと9km/リットル以下の場合も…)。
もう6000rpmまで回しちゃったけどよかったのかな?(笑)