インターネッツでお買い物と言えば、Amazonで買うのとほぼ同義語になってしまっている感のある今日このごろ。ちょっと前に、「ヨドバシ.comが良くなってるよ。」って話を小耳に挟んだのを思い出して覗いてみたら、以前は3,000円以上で送料無料だったのが、Amazonと同じく基本的に送料が無料になっているではないか。
肝心のお値段は…ポイント還元のシステムがあって、大半は10%のポイントがつくようになっている。10%還元ということは、そのポイントを得るためにかかった元手を考えると、実質的な値引き率は9.1%になる。それを踏まえて、キヤノンのプリンターのインク「5色マルチパック BCI-326+325」の値段を比較すると、Amazon.co.jp→4,230円、ヨドバシ.com→4,690円の9.1%引き→約4,263円で、Amazonの方が33円安い。
他の商品も比べてみるとだいたい同じ傾向で、じゃあなんでヨドバシ.comで買うのかというと、細かい写真用品的なものは、ヨドバシ.comの方が品揃えが豊富で安かったりするのと、信頼性かなー。今のところは雰囲気でしかないけど、オーダーステータスの表示や梱包を見るとそんな気がしてくる。Amazonは明らかに開封済み(=返品されたもの?)が来た事が何回かあるからねー。
プリンターのインク、電話の子機のバッテリー以外に買ったのは「パーマセルテープ」という写真用の紙テープみたいなもの。はがしても糊が残らないとか、何回か貼り直しできるとか、遮光性があるとか、そういうものらしい。これはヨドバシ.comの方が600円も安かった。カメラのダイヤルの固定とか、ロゴを隠すとか、使わないアクセサリーポートにフタをするとか、そんな風に使ってみようかと思っているところ。