増税前の最後の買い物。

洗練されてるなぁ
インターネッツでお買い物をするときに、ごくたまにPayPalという決済サービスを使うんだけども、そこにクレジットカードを登録するときに、不正防止のチェックで200円をチャージするシステムがあって、そのせいで400円分たまったままになってるから、それを使ってHDtracksでハイレゾ音源を買ったというお話。海外サイトでのお買い物だから消費税とか全然関係ないね(笑) 1タイトルにしておこうと思ったのに、どうしても絞りきれずに3タイトル。400円を差し引くと約5,300円の出費。専用のダウンローダーがあって、買ったものが自動的にダウンロードされる仕組み。e-onkyoの高い上に1曲ずつ手動でダウンロードとは雲泥の差。だがしかし、買った途端に仕事が忙しくなってまだ全然聴けてないから、内容についてはまた後日。

シャーリー・スコットのオルガンは買えない
久しぶりにHDtracksを覗いてみたら、日本から買えないものに関してはそういう表示がされるようになってた。いやー、もしかしたら前からこうだったかもしれないけど。個人的にいわゆるハイレゾに関しては24bitなら44.1kHzでも全然問題無いし、値段と保存するためのハードディスクの容量等々を考えると96kHz以上は必要ないかなーと思っている。実際スタジオなんかの制作現場でも24bitで44.1kHzか48kHzか96kHzが多く使われているみたいだしね。そんなわけで、ハイレゾ再開のお知らせ。

タイトルとURLをコピーしました